人気ブログランキング | 話題のタグを見る
どうでもいいところで時間をとるな!
このブログはだいたい毎月タイトルを変えているんですね。
あんまり深い意味はないんですが、いつまでも同じタイトルなのもつまらないから。
最初は確か気が向いたときにだけ変えてた気がしたんですが、いつの間にやら毎月変えるようになってしまいました。

先月のタイトルの場合は、どうしようか考えているときにスーパーで買ってきた寿司を食べながら考えていて、なんとなくフタを見たらそこに「こだわりの握り寿司」と書いてあったので、「こだわりの握り寿司を出すブログ」としました。なんとなく語呂的にいいかなって思ったので。

だいたい毎月こんなスタンスで考えています。



今月はといいますと、さっきよそのブログをちらちらと見回っていて、とあるブログのリンク先で私のブログのへのリンクのところに書かれていたのを見たときに、「たまにはよそのブログのリンク先と同じタイトルにしてみるか」と思ってこれにしました。


ブログのタイトルはこんな感じで決めていますが、最近の記事のタイトルは銀魂のサブタイトルっぽくしています。

その理由の内訳は、
ちょっとかっこいいから 10%
銀魂が好きだから 20%
思ったことをそのまま書いてみると銀魂のサブタイ風になるなぁ・・・じゃあそんな感じでしばらく続けてみっか 30%
松平のとっつぁんLOVE♪ 40%
という感じです。

必ずしも、そういう風にタイトルを決めているわけでもないんです。
私の場合、今まで投稿してきた95%くらい本文を書き出す前にタイトルを決めてから書き出しています。
それって別に普通の事かもしれないけど、「うーん、今日のタイトル何にしようか・・・」って思いつかないで書き出すことはめったにないです。
そういう場合は本文書き終わっても悩んでいます。

そう言っているこの記事のタイトルも最初に決めてから書き出しています。

ブログのタイトルとか記事のタイトルとかであれこれ悩んでいる時間がもったいなく感じたのでこのタイトルにしました。
それと同時に「ないことで時間とるな!」(京都弁で発音してください)という言葉が通り過ぎたのでそれを加工してこのタイトルにしてみました。


タイトルがどうとかいう話は正直、どうでもいいんです。
問題は内容の部分ですよね。
私が時々陥るパターンとして「この記事のオチ、どうやってつけよう・・・」ってのがあります。
今がまさしくその状況でして、どうやってオチに持っていこうかってのを非常に悩んでいるんです。

だからね、この記事ずーっと読み続けてきたあなた、こんなもん読んでるんじゃない!!
どうでもいいところで時間をとるな!
by rikashmix | 2008-12-04 03:36 | いろいろ

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記…だった過去はなかったことにしたい。四の五の言われても、ちょっと。(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧