人気ブログランキング | 話題のタグを見る
飲みすぎても、終わりなき今日も、さ・・・
【ニコニコ動画】【Lineage】BPボーイ

私は元々リネージュ(Iのほうね)というゲームをやっておりまして、そこからこのDOLに移ってきたのです。
リネージュというゲームにはワールドチャット(通称、全茶)というのがありまして、LV30になると、ログインしていて全茶オンにしてる人全員に見えるチャットに参加できるようになるわけです。私も30になったそのときからもちろん参加していました。私がやっていた時代のリネージュではこの全茶に参加できるようになることが、一人前の証みたいなところがあったんですよね。

全茶で繰り広げられる会話ってやつは、結構ひどい内容が多かったし、ホントの厨が多かったんで、好き嫌いは分かれてたかな。私はあのしょうもない空気が好きだったな。DOLとリネではプレイヤーの平均年齢自体が10歳くらい違うだろうから(私の体感的に)バカも多かったんでしょうね。

私も皆様のご想像にもれず、全茶厨でございました。といっても、リネでは私よりずっともっとアクの強い、そして会話の面白い人たちが多かったのであまり目立ってはいなかったと思います。アデン王子さんやぷりえは今でも元気にしてるかな?
当時の私はあまり腕のよくないWizをやっておりました。Wiz(Wizard)はリネではおおむね後衛のヒーラー職です。全茶やクラ茶で騒いでいてもペアハン中は相方殺さないということを念頭にやっておりました。一度殺したときはえらい大目玉くらったっけな・・・orz

私がDOLやり始めた頃は、全茶がなかったのが非常に寂しかったです。実はリネージュ以外のネトゲを知らなかったので、どのゲームでも全茶みたいなものはあると思ってたのでびっくりしました。今思うと逆なんですよねw


「孤独の中でたくさんの宝を積むこと」という言葉があるそうで。
アビラのテレサという聖女の残した言葉だそうです。

今の世の中では、孤独の中で宝を積むなんてことはなかなかたやすいことではなくなってきていますね。たとえ引き篭もっていてもこのようにインターネットなどで他者との交流が図れるわけです。ただ、これも単なる見せ掛けの交流であって、実際のものとは違うわけです。

私的には、以前聞いた言葉で、「生きていれば魂に垢がつくんだよ」
ってほうがいいかな。


まぁ、そんな話はどうでもいいんです。


最初に貼った動画ですよ。
かつてのリネプレイヤーの愛唱歌でございます。
ニコ動で見つけたので貼ってみました。

私も古きよきリネージュを知る一人でありますので、懐かしく見させていただいたわけです。
へぼしょぼさんのFlashといえば、「K」とか「ハイネのバナナ」って名作もあったんですがね。
その辺の名作もコッソリニコ動うpキボンヌ。



リネージュを知ってる人ならこの動画大爆笑なのですが、知らない人でも軽く楽しめるための豆知識をいくつか。

BP・・・ブレイブポーション(BravePotion)の略。ナイト(リネージュ初期では唯一の前衛職)のみに効果があり、使うと5分間行動スピードが1.3倍になる。後述するGPとは同時併用可能。
ナイトはLV50まで攻撃は武器を用いた直接攻撃しかできません。(がんばれば、魔法を使うこともできる)
なのでこのポーションの存在は重要ですが、依存性が非常に強いので、常用しているようなナイトは一般的に「BPジャンキー」と呼ばれ愛されています。

GP・・・グリーンポーション(GreenPotion)の略。全職業で効果がある。使うと5分間行動スピードが1.3倍になる。

RP・・・レッドポーション(RedPotion)の略。赤P、赤Pot、赤、などとも呼ばれる。使用するとHPが約30回復するが、1度使うと1秒ディレイが生じるため、連続使用は不可。
回復量は非常に小さいが、コスト上昔はこのポーションをたくさん持っていくことが多かった。

WizP・・・ウィズダムポーション(WisdomPotion)の略。ウィザード(魔法専門職。一般的には後衛)のみに効果がある。使用すると、能力値ウィズダム(WIS)が+5になる。
かつてのこのアイテムのグラフィックはBPと同じだったため、これが手に入る狩場ではよく間違って使用するということが起こった。
現在のグラフィックは変わったのだが、今度はシアンポーション(いかなる毒も回復するポーション)に似ているため、麻痺毒のときの誤飲は要注意である。(毒回復にはエントの枝を使う人が多いかもしれないが・・・)

ショートカット・・・DOLで言うところのカスタムスロットとほぼ同様のもの。人それぞれセットの仕方は違うと思うが、一般的な狩りに行くナイトのショートカットであれば、BP、(強化)GP、体力回復ポーション2~3種、持ち替え用の武器2~3種、帰還スクロール、といったところ・・・かな。

エルフ・・・職業の一つ。遠隔距離装備の弓を使うことに長け、ウィザード魔法はLV6まで使用可能で、さらにエルフ専用魔法を使うことができる。攻撃も魔法も両方こなせるバイプレーヤーとも、どっちつかずの器用貧乏とも言えるが、ゲームスタート直後は遠隔攻撃を生かした狩りや、スタート地点のエルフの森で収入を得やすいので初心者にはおすすめの職業と言える。また、女エルフのけつはでかいことで有名。

と、まぁこんな感じですかね。今回は、DOLネタ一切ナシ!!!



※後記※
知り合いが多いというのはこういうときに素晴らしいもので、書いたその日にKは見つけていただきました。ニコ動ではないけど、ぜひ見て!
K~リネージュVer.
by rikashmix | 2008-09-04 17:07 | いろいろ

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記…だった過去はなかったことにしたい。四の五の言われても、ちょっと。(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧