人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も懲りずに。
今日も作っちゃいました。変な料理。

題して

グラタン風チーズマカロニ



材料
マカロニ

片栗粉
牛乳
とろけるチーズ
粉チーズ
コショウ・ナツメグ


作り方

1.マカロニを塩を入れた熱湯で茹でる。このとき塩は少なめに。

2.茹でてる間に、片栗粉を少量の水で溶いて、そこに牛乳を注ぎ、コショウとナツメグを入れて混ぜておく。

3.マカロニが好きな固さに茹で上がったら、茹で汁を少しとっておき、マカロニをざるにとって、すぐに鍋に戻す。茹で汁も一緒に戻す。

4.茹で汁が少し沸騰してきたら、2で作った調味液を片栗粉を混ぜながら鍋に入れ、すぐにかき混ぜる

5.片栗粉が固まらないうちに、とろけるチーズを入れ、かき混ぜてとろかす。溶けてきたら粉チーズを入れ、焦げ付かないようにかき混ぜ、全体的に溶けてきたら、器に盛り、さらにコショウをかけて完成。


チーズマカロニってやつは、アメリカのママの味のようです。
夜中にやってる外国製の万能鍋の宣伝でよくでてきますよね。

ほ~ら、チーズマカロニも簡単にできますよ~

みたいな感じで。

今回は、グラタン食べたかったんです。
でも、ソースから作るの面倒だしなーと思っていたので思いついた料理です。

で、片栗粉入れる理由なんですが、これは、チーズフォンデュにヒントを得ました。
チーズフォンデュ作るとき、コーンスターチを細かくしたチーズにまぶして、煮立った白ワインの鍋に入れて溶かしていくんですね。
そうすると、チーズが分離しないでトロトロになるんです。
ちなみに私は白ワインが苦手なので、水か牛乳で作ります。それでも十分おいしいです。


お手軽グラタンって感じなので、作ってみてくだしぁw
by rikashmix | 2005-11-10 21:33 | 変な料理

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記…だった過去はなかったことにしたい。四の五の言われても、ちょっと。(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧