<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
水金地火セ木土天海冥カ2003UB313
私、小さい頃星を見る人になりたかったんです。

天文学者とか難しいもんじゃなく、「星を見る人」

小学生くらいの頃は、星の本やギリシャ神話などを結構読んでました。
ただ、そういう本で出てくる数字の大きさになんだかショボンとしてしまい、中学生あたりから読まなくなりました。

しかし、いまだに天文関係のニュースを聞くとついつい気になってしまいます。

最近の話題と言えば、「惑星の定義」が決められることだと思います。

今までずっと惑星という言葉が使われてきましたが、今までちゃんとした定義がされていなかったということには、このニュースを聞いてびっくりでした。

今までの太陽系の惑星というと、水金地火木土天海冥という順番でしたが、このたび出された惑星定義案では、火星と木星の間にある小惑星帯の中で最大の大きさであった小惑星セレスを惑星とし、冥王星とその衛星とされていたカロン、さらに冥王星の外側を回っていて2003年に発見され、第10惑星か?と話題になった2003UB313という天体も惑星となるのだそうです。

星好きな人だけクリッコ!!
[PR]
by rikashmix | 2006-08-19 03:00 | いろいろ
世間って怖いね。
こんにちわ、近○○○とを裏で操るリカーシュです。

このブログタイトルとスキンはおおむね月一ごとに変えています。
今回はタイムリーな?話題のタイトルにしてみました。(*´∀`)

カレーも食べ飽きたので、ここ数日は久々に生ハムとミルクを堪能するために、ヨーロッパに戻ってきました。
でも、カレー大好きッ子なので、すぐに戻る予定です。

カレーが大好きなキミならクリッコ!
[PR]
by rikashmix | 2006-08-15 06:43 | 大航海
  

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧