カテゴリ:変な料理( 6 )
ぱんちゅくんへ
君からいただいたゆずこしょう、その使い道の99%はパスタだ。
今日はいつも食べているパスタの作り方をここで紹介しようと思う。

題しまして、


冷製ペペロンチーノ

(´・ω・`)

<材料:1人前>
パスタ80~120g
基本的に具はないので、普通より心持ち多目のほうがいいかも

ゆずこしょう小さじ3/4~1
辛いのが苦手な方は、もう少し少なめで。辛いの好きな方は多目に。

油大さじ3~4
ドレッシングなんかに使える油がベター。なんでもいいです。ごま油でも可ですが、多少香りがきついので普通の油に少し混ぜて使うかたちのほうがいいかもしれません。

にんにく適量
チューブ入りがベターです。5~10cmほど絞って下さい。
生のにんにくを使う場合は1~2かけ。すりおろしたものだと辛いのでレンジで数秒火を通してください。もしくは輪切りにしてフライパンに油と一緒に入れて火を通して、油に香りを移してください。

塩適量
いろいろな塩味が加わるので、ここは各自の判断でちょうどいい加減にしてください。

酢小さじ1~2
入れなくてもいいです。あまり酢の味を利かせすぎないほうがおいしいかも。


<作り方>
1.パスタを茹でる。冷製にするので芯が残らない程度に。パスタの袋に書かれているゆで時間より2、3分長めにするといいと思います。

2.パスタを茹でている間に、パスタ以外のものをボールに入れて混ぜる。ここで味を見て塩加減を決めたらそのまま急いで冷凍庫へ。(油を加熱した場合は、パスタを茹でる前にやってください)

3.パスタが茹で上がったら水で洗う。洗い上げの最後に氷でしめる。

4.冷凍庫に入れたボールを取り出して、パスタを入れてソースを絡める。このとき手で軽く絞って水を切りながら入れる。

5.急いで食べる。

こんな感じ。
これをあみだしてから、ゆずこしょうはパスタ以外で使えなくなりました。
後はあなた好みのアレンジを利かせてぜひ作ってみて下さいませ。
[PR]
by rikashmix | 2010-06-02 00:45 | 変な料理
リカーシュ3分クッキング
こんばんわ、リカーシュです。

最近引っ越したところがとんでもないドイナカなもので、最寄のコンビニへ行くにも徒歩30分くらいかかる勢いです。
そんな状態で一番困るのはタバコだと思ってたんですが、ちょっと小腹がすいたなーなんてときにちょこっと買い物してきたりする余裕もありません。なので、最近は家で作ったものしか食べられない状態です。いいんだか、悪いんだか。

今回は、そんな私の得意料理のレシピをご披露させていただきます。

材料:
トマト・・・食えるだけ
砂糖(普通の上白糖がおすすめ。お好みでなんでもどうぞ)・・・トマトが見えなくなるくらいの量

1.トマトのへたを取り皮をむいて適当にくし切りにする。このときできれば種とゼリー質の部分は取り除く。
2.トマトを皿に並べ、その上からトマトが見えなくなるくらいの砂糖をぶっかける。


・・・誰も信じてくれないんだけど、これ最高に美味しいのよね。この記事を読んだ人は絶対に作って食べなさい。
[PR]
by rikashmix | 2008-12-04 04:15 | 変な料理
久々に作ってみた。
先日スーパーの見切り品の生クリームが売ってたのでなんとなく買ってきて、作ったものを今食べたらめっさウマかったので、書いておこうかと。

題しまして、

生クリームで作る!アイスクリーム!!


(´・ω・`)

さて、材料は

生クリーム  100ccくらい
砂糖      お好きな甘さだけどうぞ
卵黄      2個分くらい
あとは風味付けの香料・キルシュ・中に混ぜたい具材など適宜



1.生クリームをボールにあけて、砂糖を入れて泡立てる。
普通、ケーキなどを作るときはゆるめに立てるわけだが、ここではかっちりとボールを傾けてもクリームが流れないくらい泡立てることがポイント。

2.生クリームがかっちり泡立ったら、そこに卵黄を入れて泡が潰れないようにさっくり混ぜ合わせる。卵黄が混ざったら、香料・キルシュなどを入れてさらに混ぜ合わせる。

3.適当な器にクリームを流し込んで、ラップをかけたら冷蔵庫へ。

4.冷えて固まったら食べるヨロシ。






最近、アイスっていうとPinoの抹茶味がすごくうまい。
期間限定って書いてあるけど、ずっとあるといいのにな・・・
[PR]
by rikashmix | 2006-05-19 19:39 | 変な料理
今日も懲りずに。
今日も作っちゃいました。変な料理。

題して

グラタン風チーズマカロニ



材料
マカロニ

片栗粉
牛乳
とろけるチーズ
粉チーズ
コショウ・ナツメグ


作り方

1.マカロニを塩を入れた熱湯で茹でる。このとき塩は少なめに。

2.茹でてる間に、片栗粉を少量の水で溶いて、そこに牛乳を注ぎ、コショウとナツメグを入れて混ぜておく。

3.マカロニが好きな固さに茹で上がったら、茹で汁を少しとっておき、マカロニをざるにとって、すぐに鍋に戻す。茹で汁も一緒に戻す。

4.茹で汁が少し沸騰してきたら、2で作った調味液を片栗粉を混ぜながら鍋に入れ、すぐにかき混ぜる

5.片栗粉が固まらないうちに、とろけるチーズを入れ、かき混ぜてとろかす。溶けてきたら粉チーズを入れ、焦げ付かないようにかき混ぜ、全体的に溶けてきたら、器に盛り、さらにコショウをかけて完成。


チーズマカロニってやつは、アメリカのママの味のようです。
夜中にやってる外国製の万能鍋の宣伝でよくでてきますよね。

ほ~ら、チーズマカロニも簡単にできますよ~

みたいな感じで。

今回は、グラタン食べたかったんです。
でも、ソースから作るの面倒だしなーと思っていたので思いついた料理です。

で、片栗粉入れる理由なんですが、これは、チーズフォンデュにヒントを得ました。
チーズフォンデュ作るとき、コーンスターチを細かくしたチーズにまぶして、煮立った白ワインの鍋に入れて溶かしていくんですね。
そうすると、チーズが分離しないでトロトロになるんです。
ちなみに私は白ワインが苦手なので、水か牛乳で作ります。それでも十分おいしいです。


お手軽グラタンって感じなので、作ってみてくだしぁw
[PR]
by rikashmix | 2005-11-10 21:33 | 変な料理
久々に作ってみました。
久々に作った私の変な料理シリーズ。

題して、

ニラまんじゅうと杏仁豆腐~♪



作り方と材料

ニラまんじゅう


・生地
粉(いわゆる小麦粉)

熱湯

・あん
ブタひき肉
ニラ
たけのこ水煮(なかったらメンマを少し酒を入れた水に戻して塩気を抜いたもの。なんでもいいです)
しょうが

・あんの調味料
塩・コショウ
しょうゆ
味の素
鶏ガラスープの素
ゴマ油
酒(紹興酒でも)


杏仁豆腐


牛乳500cc
砂糖大さじ3杯
きょうにんそう大さじ5杯(アーモンドのかなり細かな粉末で砂糖も入っている。かわりに、アーモンドオイルか、砕いたアーモンドを弱火のオーブンで炒ったものでも。)
ゼラチン10g(ゼライス使うのが一番簡単)
ゼラチンふやかし用水50cc
フルーツの缶詰(すきなものを。2、3種類揃えるか、フルーツポンチの缶詰で)

作り方
デザートと料理、両方作るときはデザートから作ります。

ゼラチンを水でふやかし、鍋に砂糖大さじ3杯を入れてから牛乳500ccを注ぎ、きょうにんそうを入れる(砕いたアーモンドの場合は、炒ったものをすぐに入れる)

沸騰する直前で弱火にして、ふやかしたゼラチンをフォークで細かくして鍋に入れる

よく混ぜて、ゼラチンが溶けたところで容器に注ぐ。このときどんな場合でもこし器に通す。(アーモンドオイルを使った場合はなくてもいいかもしれないけど、牛乳の皮膜などがあるのでこし器に通すと滑らかになるから通しましょう。)

荒熱がとれたところでラップをして冷蔵庫へ。

フルーツ缶詰を開けて適当な大きさに切って汁ごと器に入れ合わせておく

ニラまんじゅうを作る。
ボールに粉と塩を入れ、そこに熱湯を加えて箸などですぐに混ぜる(混ぜないと、あんかけのようになってしまう)
ひとまとめにして、ボールから出し、よくこねる。べたべたする場合はうち粉をしてよく叩いてもよい。
生地がなめらかになったら、丸めてボールに入れ、ラップをして冷蔵庫で2~3時間おちつかせる。

あんを作る。
ニラとたけのこは細かく刻む。しょうがはすりおろす。水に鶏ガラスープの素を少し加えて溶かしておく。(濃い味が苦手な場合は、水だけでOK)
ブタひき肉をボールに入れ、塩・コショウ、しょうゆ、ゴマ油、酒・鶏ガラスープの素を入れ、よく粘りが出るまで練る。
かなり粘りが出たところで(練るのにかなり力が必要になってくるまで)、鶏ガラスープを溶かした水を少しずつ加えていき、柔らかくなるなるまで水を加えつつ練っていく。
柔らかくなったところで、ニラ・たけのこ・しょうがを入れよく混ぜる。

まんじゅうにする
生地を8等分し、細長い棒状にこねて、親指大に切り分ける。
親指大になった生地を丸くして、指で丸く平たくしてからめん棒で薄く丸く伸ばしていく。(2~3mmくらい)
薄く伸ばした生地にあんを小さじ1~2杯乗せ、始めは縦横に包み、四角くなったところで角の部分も真ん中に寄せて丸い形にする。包んだ部分を下にして、上から軽くおさえ平らにする。

そのままフライパンに油をしいて焼いていく。片面が焼けたらきつね色に焼けたらひっくり返してフタをして弱火でじっくり焼く。(このとき生地が薄いと肉汁が出てしまうので注意)

中までよく焼けたらお皿に盛り付け、からしじょうゆで。

以上!!
[PR]
by rikashmix | 2005-11-05 16:07 | 変な料理
そういえば。
昨日変わった料理作りました。

題して、


1万円生活風ピザ!ヾ(・∀・)9m



材料と作り方。

材料:6枚切り食パンの耳3枚分、牛乳、ケチャップと具

1.パンの耳はちぎって、フードプロセッサで攪拌し、牛乳を注いでさらに攪拌してペースト状にする。

2.オーブン用の回転皿(天板でもよい)に銀紙を敷き、1の生地を丸く、薄く平らに広げ片面15~20分オーブンで焼き、銀紙からひっぺがしてひっくり返し、さらに10分くらい焼く。

3.できたピザ生地にケチャップをぬり(もちろんピザソースでも可)、具(なんでも好きなもの乗せてください。)を乗せ、さらに10分ほど焼く。


と、こんな感じで作ってみました。

食べてみた感想は、

生地のパリパリ感が足らない
(´・ω・`)



今回作ったときのパン耳がサンドイッチの残りのものだったので、油分はパンについているものだけで作ってみました。おそらく油分を足していればもう少しぱりっとした生地になったんじゃないかなと思っています。うーん、まだまだ研究が必要だ。

でも、結構おいしかったですよ。ちょっと試してくださいよ、奥さん。



で、パン耳なんですけど、主婦の方なら皆さんご存知かもしれませんが、おそらくこのブログの読者層は未婚のオンゲバカ野郎どもばかりだと思うのでちょっと豆知識を。

パン耳、結構いろいろと使えるんですよ。
もちろん、そのまま焼いて食べてもよし。たくさん並べてチーズ乗っけて焼いてもうまい。
細かくちぎって、プリンを乗っけて電子レンジにかければパンプディングになるし。
フードプロセッサーにかけて細かくすれば、パン粉にもなる。
で、今回のような使い方もあると。

皆さんもパンの耳が残ったら、冷凍しておいて、いろいろと活用しましょう!!





ちょっとビンボーくさいけど。。。

☆今日の村上ファンド
・・・・もしかして、カツラ?
[PR]
by rikashmix | 2005-10-14 08:08 | 変な料理
  

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
ブログジャンル
画像一覧