時々こういうのって調べてみたくなるよね。
こんにちわ。
今日はなんとなく、私が生まれた年のことについて書いてみようと思います。
深い意味はないんですけど、時々自分が生まれた年に何があったかなとか、自分が生まれた日にどんな人が生まれたかななんてことが気になったりしますよね。その程度のことです。
今回はWikipediaの記載から抜粋してお届けしたいと思います。

私が生まれた皇紀2636年。




出来事としては、こんなことがありました。

1月9日 - 中華人民共和国の周恩来国務院総理が死去。
1月20日 - 大和運輸(現:ヤマト運輸)が個別宅配サービス「宅急便」を発売、初日の引受個数は2個。
1月31日 - 鹿児島市で国内初の5つ子誕生。
2月4日 - インスブルック冬季オリンピック開幕。2月15日まで。
2月6日 - アメリカで、ロッキード事件が発覚する。
5月6日 - 人気歌手、克美しげるが愛人を殺害した罪で逮捕される。
5月8日 - 植村直己が北極圏の単独犬ぞり走破に成功。
6月16日 - ソウェト蜂起
6月25日 - 新自由クラブ結成。
7月17日 - モントリオールオリンピック開催。8月1日まで。
7月27日 - ロッキード事件で田中角栄前首相逮捕。
9月9日 - 中国共産党の毛沢東主席が死去。中国政府はソ連、東欧諸国などの弔電受け取り拒否。
9月15日 - 三木内閣改造内閣発足。
10月16日 - 巨人、前年度最下位からセ・リーグ優勝。
10月24日 - 富士スピードウェイで日本で初のF1が開催される。
11月2日 - アメリカ大統領選挙で、カーター(民主党)が現職のフォード(共和党)を破り初当選。
11月10日 - 昭和天皇在位50年式典
12月 - 石屋製菓が北海道銘菓「白い恋人」を発売。
12月5日 - 第34回衆議院議員総選挙投票。
12月24日 - 福田赳夫内閣発足。
アップルコンピュータ設立。
長岡市に日本初のドライブスルー登場。

大雑把な羅列をしてみてもこんな感じです。
現在一般的になっているような事が始まったりしていたんですね。宅急便やドライブスルーなんていまや当たり前にあるものですものね。
それから、いろんな事件もありましたね。
ちなみに、私が生まれた年はオリンピックイヤーでしたが、もうすでに冬季五輪もやってたんですね。


さて、当時のメディアはどんなものがあったでしょうか。

テレビ
NETテレビ(現・テレビ朝日)「徹子の部屋」(司会:黒柳徹子)放送開始。
NETテレビ「欽ちゃんのどこまでやるの!?」(出演:萩本欽一、真屋順子 他)放送開始。
NETテレビ「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(出演:伊東四朗、小松政夫、キャンディーズ 他)放送開始。
TBSテレビ「クイズダービー」(司会:大橋巨泉)放送開始。
フジテレビ「スターどっきり(秘)報告」(司会:三波伸介)放送開始。
中京テレビ「お笑いマンガ道場」(出演:鈴木義司、富永一朗、車だん吉 他)放送開始。

漫画
9月21日 - こちら葛飾区亀有公園前派出所、週刊少年ジャンプにて連載開始。

アニメ
1月3日 - 「まんが日本昔ばなし」放映開始
1月4日 - 「母をたずねて三千里」放映開始
4月17日 - 「超電磁ロボ コン・バトラーV」放映開始
10月1日 - 「キャンディ・キャンディ」放映開始
10月6日 - 「ドカベン」放映開始

流行語
「黒いピーナッツ」
「記憶にございません」(小佐野賢治)
「み~んな悩んで大きくなった」(野坂昭如)
「わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~」(松鶴家千とせ)

音楽
およげ!たいやきくん(子門真人)
ビューティフル・サンデー(ダニエル・ブーン、同年田中星児/トランザムがカバー)
北の宿から(都はるみ)
岸壁の母(二葉百合子)
春一番(キャンディーズ)
ペッパー警部(ピンク・レディー)
S・O・S(ピンク・レディー)
あの日にかえりたい(荒井由実)
木綿のハンカチーフ(太田裕美)
横須賀ストーリー(山口百恵)
パールカラーにゆれて(山口百恵)
夏にご用心(桜田淳子)
山口さんちのツトム君(川橋啓史/斎藤こず恵)
俺たちの旅(中村雅俊)
あばよ(研ナオコ)
東京砂漠(内山田洋とクール・ファイブ)
嫁に来ないか(新沼謙治)
志村ケンの全員集合 東村山音頭(志村けん)
なごり雪(イルカ)

コマーシャル
俺もお前も大物だ!(サントリーゴールド サントリー・野坂昭如)
よ~く考えてみよう(サクラカラー24 小西六・萩本欽一)
春はさなえの季節です(ヰセキさなえ(田植機) 井関農機・桜田淳子)
青春のひとつぶ(グリコアーモンド)
チョコレート (江崎グリコ・三浦友和、山口百恵)
きつねどん兵衛(日清食品・山城新伍、川谷拓三)

まずテレビ番組ですが、この年に「欽どこ」と「みごろ食べごろ笑いごろ」がスタートしていたんですね。
私は幼稚園の頃から夜10時くらいまでのテレビを見てもよかったので、「欽どこ」は見ていました。「みごろ~」は物心つくまえに終わっていたようで、通りで記憶にないわけです。知ってたなら見てたはずですから。
「クイズダービー」、「スターどっきり(秘)報告」、「お笑いマンガ道場」なんていう往年のヒット番組も始まっていたんですね。
スターどっきりといえば最初の司会者は三波伸介でしたが、当時「笑点」の大喜利、「凸凹大学校」の司会もやってましたよね・・・。懐かしい。
「クイズダービー」といえば、「はらたいらに三千点」っていうフレーズが有名でしたが、DOL初期にそういう名前のキャラの人いましたよね、確か。アピコメは「竹下景子に二千点」だったな・・・。

マンガは一つしか載ってませんでしたが、こち亀と同い年なんですね、私って。

アニメ関係は、「まんが日本昔ばなし」「母をたずねて三千里」「超電磁ロボ コン・バトラーV」「キャンディ・キャンディ」「ドカベン」など、懐かしい名前が揃ってますね。
「母をたずねて~」は名作劇場ではシリアスものの中で唯一私が最後まで見ることができたアニメでした。悲壮感漂う中でもいじめられるシーンがなく、厳しい旅でもめげずにがんばろうって姿がよかったですよね。
ドラマとかアニメで「おしん」みたいないじめられてるけど必死にがんばろうってドラマ、私は大嫌いでしたのでこのアニメだけはいいなと思いました。

えっと、流行語なんですけどね、「記憶にございません」「わかるかなぁ~、わかんねぇだろうなぁ~」くらいは現在の方々でもわかると思います。
「記憶にございません」なんてのは日常的に使われているしね。最近の流行語で言うと「想定外」とかと似たような感じですよね。
「わかるかなぁ~」は、何年かおきに何かしらで使われてる気がするんですよね。だから、知ってる人も少なからずいるはずですね。

もう音楽といえば、当時は女性アイドルが隆盛を極めている時代。ピンクレディーやらキャンディーズやら花の中三トリオの時代ですよね。
ああ、その中にひときわ異彩を放つ、「東村山音頭」がありますね。この年だったのかぁ・・・。
ヨンチョメのウリエルさん、この年らしいですよ、東村山音頭。

コマーシャルでは、私が小学生くらいの頃まで桜田淳子がやっていたヰセキの田植え機のコマーシャルってありましたね。
ヤンマーに対抗して、フジテレビの夕方のニュース枠で長年放送されていたような気がします。(違うかもしれんが
それから、どん兵衛のCMね。私が小学生くらいの頃の「サザエさん」のOPが流れる直前かならず流れてましたよね。
このCM、おそらく80年代まで放送されていて、90年代からキャラクターが変わったと思います。井森美幸と菊地桃子かな。
そういえば、川谷拓三といえば「貫八先生」ってドラマやってましたね。金八先生みたいなドラマだったと思いますが。
見てたわけじゃないんで、詳しくどういう話だったかは知りません・・・。

さて、次にこの年に生まれた、いわば同級生といえる人々。
私が知らない人は載せません。

1月1日 - 庄司智春、お笑いタレント
1月12日 - 中谷美紀、女優
1月26日 - hitomi、歌手
2月11日 - 内田也哉子、エッセイスト
2月11日 - 山本モナ、フリーアナウンサー
2月16日 - オダギリジョー、俳優
2月17日 - 大原かおり、タレント
2月21日 - 乙部綾子、元ライブドア広報担当
3月29日 - 桜庭あつこ、タレント
4月2日 - 浪川大輔、声優
4月6日 - 乙武洋匡、エッセイスト・タレント
4月6日 - キャンディス・キャメロン・ブレ、女優
4月10日 - 木村佳乃、女優
4月19日 - 坂下千里子、タレント
4月23日 - 森山直太朗、シンガーソングライター
4月26日 - 綾小路翔、ミュージシャン
4月29日 - 二岡智宏、プロ野球選手
4月29日 - 千代大海龍二、大相撲力士
5月7日 - まちゃまちゃ、お笑いタレント
5月12日 - 高見盛精彦、大相撲力士
5月17日 - 井ノ原快彦、タレント・アイドル
5月27日 - 山根良顕、お笑いタレント
6月5日 - 吉田恵、キャスター
6月9日 - 内田恭子、元アナウンサー
7月8日 - ¥cuスタ平、ミュージシャン
7月20日 - はなわ、ベースギター漫談家・物真似タレント
7月23日 - パッション屋良、お笑いタレント
9月22日 - ロナウド、サッカー選手
9月24日 - 桜塚やっくん、お笑いタレント
9月26日 - 一青窈、歌手
10月30日 - 大橋マキ、元アナウンサー
10月31日 - 山本耕史、俳優
11月16日 - 西村博之、2ちゃんねる管理人
11月17日 - ユンソナ、タレント
11月23日 - 岩崎ひろみ、女優
11月23日 - 三瓶、お笑いタレント
11月24日 - 池内博之、俳優
12月5日 - 観月ありさ、歌手・女優
12月9日 - 福永祐一、騎手
12月10日 - クロちゃん、お笑いタレント
12月12日 - 瀬戸朝香、女優
12月16日 - 辺見えみり、女優

知ってる人だけでも結構いますね。
個人的に感動したのは、キャンディス・キャメロン・ブレと同い年だったのかということ。
アメリカコメディドラマ「フルハウス」のD.J.タナーですね。はい。
そういえば、観月ありさなんですが高校受験の頃、彼女がどの高校に行くかって学校で話題になってましたね。
当時いじめられっ子で人と話さなかった私は「ああ、その学校ねぇ・・・制服はいいけど・・・。タレントだからあの学校行くだろ。バカだなこいつら、それくらい想像つくべ。」と思っていましたが、はてさてどこ行ったんでしょうね。別にどうでもいいけど。

最後に、この年になくなった方。これも私が知ってる人しか書きません。あしからず。
1月2日 - 檀一雄、小説家(* 1912年)
1月8日 - 周恩来、中華人民共和国首相(* 1898年)
1月12日 - アガサ・クリスティ、推理作家(* 1890年)
4月5日 - ハワード・ヒューズ、実業家、映画製作家、飛行家(*1905年)
4月9日 - 武者小路実篤、小説家(* 1885年)
9月9日 - 毛沢東、中華人民共和国初代国家主席(* 1893年)

ごめんなさい、このくらいしか知りません・・・。
アガサ・クリスティがこの年になくなっているんですね。
ただ、私の中ではポアロ=デヴィッド・スーシェというイメージしかなくてごめんなさい・・・。
[PR]
by rikashmix | 2008-12-09 17:43 | いろいろ

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ファン
ブログジャンル
画像一覧