老人大国、日本。
日本は世界一の老人大国であることは、皆さんご存知だと思います。

しかし、私が住んでいるK県Z市は、なんちゅーかじじいばばあ大盛です。

まず、家のそばのバス停からバスに乗る。
このバスも1時間に1本しか来ないんだ・・・

乗ると、結構乗客が多いんです。

ですが、乗客の90%はじじいorばばあ。
椅子に座れないこともしばしばあるほどですし、次のバス停くらいでまた何人かのじじいorばばあが乗ってくると、席を立って譲ってあげなければいけない程だったりします。

今日は出かけたのですが、今日もじじいorばばあが大盛に乗っていましたが、なんとか席は最後まで確保できました。

ですがだいたい、彼らの行く先は決まっています。
1.農協の近辺(安い大型スーパーや、公民館などがあります。)
2.Z駅の駅前(スーパーなどがあります。)
3.市民病院前(年寄りですから。)
4.市役所(大ホールが隣接しています。)
5.バスの終点S駅(Z駅より大きい駅です。)

だいたいこの5箇所で降りてくれます。


そもそも、最近のバスってやつは、老人用のパスポートなどを発行していて、それを買って乗ると、どこまで乗っても運賃が100円くらいで乗れてしまうんです。だからやたらと乗ってくるわけなんです。
それに、古い地元の百姓の家が多いので、年寄りが多いのでしょう。
季節の変わり目には、よく、家の前に黒い花輪が出ている事があります。


まあ、それはいいんですけどね、私が見てると、時々いらいらとするようなことが多かったりするんですよ。

まず、バスだと運賃を支払うときにもたもたする。
座って外見てる暇があったら、そのときに運賃を用意しておけと思うわけです。
私は、バスに乗る前から運賃、もしくはバスのカードを持って用意しているので、支払いがもたもたしているのを見ると、老若男女問わずイラついてしまいます。


次に、喫茶店など、席に座る場所で椅子を引かないやつ。
椅子を思い切り後ろに出していて、人が後ろに座ろうとしても引かないようなばばあとか多いですよね。
あれは、その時点でキレかけてしまいます。実際にキレたことはめったにありませんが。
だから、思い切り後ろに椅子ごと体重かけて、おしこくります。(私もそうとう神経図太いな。)
絶対にむかつき度100%の状態ですから。


余談ですが、うちの母ちゃんが出遭った、椅子(ベンチ)にまつわるキレ話を。
うちの母ちゃんが買いものに疲れて、スーパーの椅子に座っていたところ、変なばばあが来て、
「そこの場所いつも座ってるところだから、どいてくれ」
と言われたそうです。
そこは、2mくらいあるベンチなのですが、うちの母ちゃん以外に誰も座っていなかったそうで、そこでうちの母ちゃんがキレてしまいました。
「バカヤロウクソババア!なんでどかなきゃならねえんだ!」
と、怒鳴ったそうです。
さすが、うちの母ちゃんだ。昔からよく人と喧嘩してきただけのことはある。
最近は弱ってきたのでさすがにめったに喧嘩することもないけど。


あと、トイレで人が並んでるのにもかかわらず、乗り越えて中に入るばばあ。
今日私の目の前で入ろうとしたので、急いでかきわけてトイレの中に滑り込みました。
後ろに待ってるんだったら、順番譲ろうかなと思ったんですが、思い切り私の前を通り越して中に入り、ちょうど中から出てきた人と入れ違いに入りそうな勢いだったので、とっさにばばあかきわけて滑り込みました。


しかし、私も結構図太いなぁ。将来年とったら、こういう年寄りになるんじゃないかと危惧しながら、気を付けて生きていこうかなと軽く思ってみました。(´,_ゝ`)

ともかく、こういった方々が作ってきた現在の日本です。
みんな!ポルトガルに亡命だー!!ヾ(・∀・)9m

はい、ドッチラケのうちに今日は終わりにしますよ。
[PR]
by rikashmix | 2006-01-26 17:18 | いろいろ

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ファン
ブログジャンル
画像一覧