久しぶりに。
最近全くブログなど書いていないリカーシュです。

早速ですが、最近はというと

ねとらじ!



にハマっているんですね。
(最近なぜか閲覧数がやや増えているのはそのせい?

もちろん、聞く側なんですが楽しく聞いています。

リスボンで何しようか悩んでいるときや~

造船(最近とうとうやりはじめました。。。)中ぼーっとしてるときとか。

聞いてて飽きないのですが、聞きすぎてブログ更新がままならなかったりw
聞きながら大航海やってると、なぜかブログ更新とかできない。
なんででしょ・・・?


元々存在自体がネタなので、投稿はさせていただいているんですね。(もちろん名なしなんですがw)

それと、実はブラウザは常に開いている状態なのですが、MSNのXP用のツールバーをインスコしてみたら、タブ機能がついていたので、たくさん開いていていつもいろんなHP見てるんで、ブログ開く暇がないくらいなんです。言い訳なんですがね。
必要に応じて、いくつもタブ開いている状態です。

最近見ているHPは、倫敦第三造船所。
造船やり始めたので、いつもシュミレータ開きっぱなしだったりしています。

しかし、なんで造船までやり始めたんだろう・・・船は作らないと心に決めていたんですよ。

前まで、スキルは優遇じゃなくなったら、また1から育て上げなきゃいけないんだって思ってたんです。
で、先日とうとう調理は優遇カンストしてしまったので、他の職業にはなれないなぁって思ってたんですが、どうしても戦闘LVをあげたかったんです。そろそろ商大ガレオン乗れる時期なので。
で、商人でジェノヴァオンラインとかしてたんですが、やっぱりなかなか経験値も入らない・・・

どうしようかなと悩んでいたら、優遇じゃなくなっても、またもう一度優遇に戻れば、Rはそのままという話を聞き、たまたま持っていた戦略戦術認定証(だっけか?)で、船大工に転職をしたということなのです。
で、たまたまスキル枠が1つ空いていたので、造船を覚えた。というのが事の始まりだったわけです。

元々、リスボンでぼーっとしてたりすることが多い人間だったので、造船中とかは特に苦にもならないんです。むしろ、楽しい♪
で、倫敦第三造船所なんですが、そこのシュミレータで調べた結果、やっぱり一番早いのはダウオンラインなんですね。少し前までは、ラグーザやベルゲンでやってたんですが、スピードの点を考えると、一番速いのはダウのようです。

で、おとといと昨日やってたんですが、現在R6で、ほぼなったばっかりの状態からスタートし、約13時間で熟練が半分いきました。ベイルートでやっているのですが、もっともここに来てしまうと、やることは造船以外なにもないので、当然かもしれません。

ところで、造船中暇なので、調理カンストの利を生かし、造船中に釣った魚でピザを作って資金源としているんですが、今回はちょっとすごい試みをしてみました。

題して、

地中海の恵みピザ大作戦!!

ヾ(・∀・)9m



始めはそれで2,3日はできるかと思ったのですが、結果的に、約13時間で終了ということになってしまいました。

まず、ベイルート篭りを計画した時点で、当然ピザ製作のための材料に関してどうしようかという問題が生じたわけなのです。
で、いろいろ調べたり、考えたりした結果、こういう結論に達しました。

まず、材料の小麦粉は、対岸のファマガスタで売っているので、持ち込み不要。

魚肉は、サカナを釣って魚肉を作ればOKなので、持ち込み不要。

で、一番の問題は、チーズになるわけです。
これだけは、安全海域から持ち込まなければいけないのですが、積載量を考えると1199個作れない。(作る必要あるのかな・・・w)

そこで考え出したのが、膨らまし作戦です。
乳と塩からチーズを作れば1回に、2~4作れる。平均的には、3個になる。
そうすると、持ち込んだ量の3倍は確実に作れるわけだ!!
で、羊たんとヤギたんをたくさん積んで、ベイルートに乗り込んだんです(m´ω`)m

だが、塩は・・・?そこが問題だったわけです。
簡単です。採集を使えばノープロブレムだ!!
海水から塩を作るのは、昔から考えるとかなり簡単になりました。
昔は、30個につき、塩1~2個でしたからね。
今は、20個につき、塩3~5個作れますから、大変楽になりました。

ダウ製作中の6日間で採れる海水の量は、採集R5で60個くらい採れてしまうので、だいたい10個ちょっとくらい作れてしまいます。

そうすれば、チーズは30個前後作れてしまう計算なので(でも実は最近生成量2になることが多くなりました。昔はめったに2個しか作れないってことなかったはずなんですが。)ピザは30個くらい作れてしまうわけです。

さらに、採集してると、ムール貝や海草や丸太やエビも採れるので、
エビ→食料
海草→ファマ郊外で草を採集し、酔い覚ましに
丸太→木材にして、リスボンの木材クエで使用
ムール貝→お持ち帰りして、シーフードスパゲティ製作して販売。

と、有効活用できるわけです。
器用ビンボウっていうんですかね。こういうのは。。。orz
ちなみに、ムール貝は250個ほど集まりました・・・たっぷりスパゲティ作れそうです・・・

あと、ベイルート前でサカナも釣れるんですが、釣りR8でこういう感じのものが釣れます。
アジ→ピザ材料
カサゴ→食料もしくは、余ったら売る(27D)
ハタ→食料もしくは、余ったら売る(127Dかな?)
タコ→食料もしくは、余ったら売る(27D)
マンボウ→たまにしか釣れないが、もったいないので即売り(3kちょい)

タコって、冒険クエに調達するのがありますけど、人売りして買ってくれる人っているんですかね?いるなら、売りたいから持って帰ろうかなと思ったんですが、めったにやる人いなそうだなと思ったんで、結局うっぱらっちまいましたw

そんなわけで、これからシーフードスパゲティ作りに行こうかなと思います。
んじゃ、またねw
[PR]
by rikashmix | 2006-01-25 17:03 | 大航海

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
ブログジャンル
画像一覧