クリスマスイベントですよっ!
とうとうやってきましたね。クリスマスイベント。

また例によって、イベントのネタバレでも書こうかと思っております。

詳しくは、まとめwiki見たほうがいいかもしれませんが。

リスボン編


1.クリスマスツリーを飾りつけよう!


イベントの最初は、リスボン。(他でもできるかもしれませんが)
教会にいる宣教師に話しかけると、街中に落ちているオーナメント4種類を集めて、ツリーを飾りつけてくださいとのこと。これは、探索スキルを使って探してくださいということだったので、さっそくバルセロナ行って覚えて来ましたよ、探索を。。。言語枠1個潰して。。。

で、街中で見つかるオーナメントは次の4つ。

クリスマスリボン・クリスマススター・クリスマスキャンドル・クリスマスベル

これらが落ちている場所はランダムで、時間が経つと落ちている場所が変わるようです。
こまめに探して見てください。また、教会前の楽器屋から楽器を買い、演奏すると、近くにオーナメントが落ちている場合、キラキラ~っとします。そこに落ちているのでその場所に行って探索をすると、ゲットできます。また、探索スキルを使っても、キラキラ~っとしますので、何度もやってみて、SS撮るのはオススメかもしれません。
なかなか出て来ない上に、探索の熟練度が上がらない親切設計ですが。(;´ー`)
で、4つ集めたら教会のツリーを飾り付けて終了。これから4つの出来事が起こるので、21日までにクリアすると、何かが起こるらしい・・・楽しみです。
しかし、あとで未確認情報から検証してみた結果、楽器を使っただけでもアイテム出ました。
バルセロナまで行った私って一体・・・;

2.くじ引き屋の試練


ツリーの飾りつけが終わると、広場の食堂のそばに立っているくじ引き屋に話しかけます。
すると、くじ引きができるよ~などと甘い言葉が( ̄¬ ̄*)
しかし、タダでは引かせてくれなく、しかも、売っている場所と売ってもらうための謎解きをしろと言われるので、仕方なく同意。
たかだかくじ引き引くために、なんで苦労させられるんだか・・・と思いつつ、場所と売ってもらうための謎解きとどっちを先にやりたい?とか言われるので、どっちでもいいからさっさとしろと思いつつ、まず、場所の謎解きから始めることにしました。

くじ引き屋の陰謀その1・くじ引きの場所の謎解き


難しいかもしれないけど、よ~く考えてね♪とかわいらしく言われるとむかつくんですが、まあ黙って聞いてやるとして、そいつの言うことにゃ

drink point seven lover paper

この5つの単語に隠された街を見つけろと・・・
頭を傾けてみると解るかも・・・?
右?左?どっち?

・・・で、まとめwikiでヒントがやっと出たので報告。
横並びに見ててもなにも解決しなかったわけです。

drink
point
seven
lover
paper

斜めに読んで、dover。つまり、ドーバーなわけですよ、奥さん。


くじ引き屋の陰謀その2・くじ引きを売ってもらうための謎解き


川に4隻の船、ABCDが浮かんでいる。対岸までたどり着くのに、Aは1分、Bは2分、Cは4分、Dは8分かかる。
この船を全て対岸まで移動するのに最短で何分かかるか?
ただし、一度に動かせる船は2隻まで、船の速度は遅い船に合わせるものとする。

という問題。
これは簡単なんですね。数学好きなので、多分これはわかりました。(まだ正解見てないからわからんけど。)

_________________________
   ↑    │    ↑    │    ↑
AB │   A│  CD│   B│  AB│
   │    ↓    │    ↓    │ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   2分   1分   8分   2分   2分

【多分これでいいのではないかという解説】
何往復かして全て移動するわけです。
まず、AとBを移動させる。このときかかる時間は、Bの方が遅いので、2分かかる。着いたらAで引き返す。このときにかかる時間は1分。そこから今度は、CとDを移動させる。このときかかる時間は8分。このとき、Bで引き返して2分。最後にAとBを移動させて2分。
これを合計すると、15分で移動完了です。

最初に16分って出してましたけど、再度調べてみた結果、15分でした・・・どうもすいません・・・

ドーバー編


さて、なんとかドーバーに着いてみると、くじ引き屋が。
いるんだけど、なんだよこの格好・・・
気を取り直して話しかけてみると、
さっきの数字の問題を答えることになるわけです。

正解するとくじ引き券5枚、不正解でも3枚もらえるそうです。

その場で使ってみるとアイテムに変わり

フィアドーネ


もらいました(*ノωノ)
かわいい名前だ♪これでもう少し行動力回復したら、言うことないのになぁ(*´-`)

あと、マンゴープリンと火トカゲの刻印もらいました。染色料欲しかったorz

(リスボン編完)

ロンドン編


そんなわけで、今度はロンドンに来てみました。さて、どんなことになるのやら。
教会の前に父子がいるので、話しかけると、軍人の父親、アーサーがクリスマスに海賊討伐にでかけるという。心配そうに見送る息子ネイサンに話しかけると、アーサーの仕事を手伝って欲しいと言われるので、手伝ってあげましょう。(こういう設定は泣かせますね。)
出航所に行けばまだ父がいるかもしれないと言われるので、港の出航所に向かうと、アーサーの姿が。話しかけると、人手不足なので助けてもらえるとありがたいとのこと。
ブリテン島時計回りに1周して、海賊を倒していくのだそうだ。

そのあとネイサンに話しかけると、戦闘場所は、ドーバー海峡、アイリッシュ海、ヘブリディーズ諸島、ベルゲン周辺、カデカット海峡。

えらい、長くなりそうだな・・・まったく。

ドーバー海峡での戦闘


カレーの真北あたりでアーサーと毒蛾一家が対峙している。
ここでアーサーに話しかけると戦闘になる。
相手はバルシャ3隻。簡単です。
倒すと、アイリッシュ海へ行くように促される。

アイリッシュ海での戦闘


ダブリン対岸の島の真南にアーサーと毒蛾一家がいる。
話しかけると、武装コグ3隻との交戦になる。
倒すと、ヘブリディーズ諸島へ行くように促される。
(ここで、無理に戦闘していなくても、NPCが十分倒してくれるので船が小さくて心配なようなら、逃げ回っていても平気)

ヘブリディーズ諸島での戦闘


ダブリンの北にある、4つ島がある場所のちょうど真ん中あたりにアーサーと毒蛾一家がいる。
話しかけると、戦闘用キャラベル3隻と交戦になる。
倒すと、ベルゲンへの最短航路をとるように促される。

ベルゲン周辺での戦闘


ベルゲンの街の手前にアーサーと毒蛾一家がいる。
話しかけると、軽キャラック3隻と交戦になる。
倒すと、ベルゲンへ補給に寄ろうと促される。

ベルゲンに寄航すると、出航所前にアーサーが。
話しかけると、息子・ネイサンへの思いが聞ける。
いやぁ、感動しますよ;;
ってなわけで、一路、カデカット海峡へと向かう。

カデカット海峡での戦闘


コペンハーゲンの手前にアーサーと毒蛾一家がいる。
話しかけると、戦闘用キャラック3隻と交戦になる。
倒すと、お礼がいいたいので、ロンドンへ来るようにと促される。

ロンドンへ帰還


ロンドンへ戻ると港にアーサーとネイサンが待っている。
話しかけると、これからはクリスマスは父子二人で過ごすとのこと。
(私は、親の背中を見て子は育つと思うので、そうじゃなくてもいいような気がしましたが。)
ネイサンも、とても喜んでいる様子。よかったよかった(´ぅω;`)

(ロンドン編、感動のうちに完)

セビリア編


またくじ引き屋の陰謀かよっ!


セビリア広場に来ると、またくじ引き屋がいて、謎解きを仕掛けてくる。
今度のは、暗号を解いてその街に行って、合言葉を言えというものだ。

街と合言葉は数字で出されるので、それを解いて行く。

街の暗号は、8640198

合言葉は、96084


なんのこっちゃねん・・・
と、思っているとここでヒントが

1000000は4122175
パンは36089

ますますわからんがな・・・
と、ここで始めのヒントで2が二つ並んでいることで思いついたのが
million・・・?

と、あてはめると確かにうまく数字と文字を当てはめられる!!
ならば、パンはbread・・・?

それで確かに符合するっ!!!

そうすると、場所の暗号は数字を文字に当てはめて
8640198→armeida

orz

アルメイダ・・・

アル〇イダ・・・?

いやいや、そのままで読んでちゃ意味がないわい。
これを並べ替えなくちゃいけないわけだ!
で、やってみると、

madeira

マディラだ~~~ヾ(・∀・)9m

この調子で合言葉もやってみましょう。
96084→dream

ドリーム・・・夢・・・
で、いいのか・・・?

これで、マディラの教会前にいるくじ引き屋に話しかけ、合言葉を夢とすると
大正解~ヽ( ´ー`)ノ

みごとセビリアのくじ5枚ゲットできますたっと♪

さてさて・・・中身は何かな~♪
鋼の砲弾10個・・・
ガレット30個・・・
ノーザンライトの染色料×2(・∀・)

くじ運悪すぎ・・・

マルセイユ編



さて、最後はマルセイユ編です。
港に着くと、見習い料理人イヴォンと、その師匠と兄弟子連中がなにやら騒いでいる。
聞くと、イヴォンが故郷に自分の作った料理を届けたいのでそれを認めて欲しいと師匠に頼んでいる。師匠たちはそれを認めないが、試練を出すので、それをクリアできたら認めてやろうというのだ。そこで、師匠にイヴォンの手伝いをしてくれと頼まれるので、OKする。

ガレット作り


そうすると、最初の試練、ガレット作りを命じられる。
その材料を手に入れて来いとのこと。
その材料が暗号で出されるので、それを解いて持って来いとのこと。
KOEIって、暗号好きね・・・

で、その暗号とは、

ふと聞く
向こう
星観る子

なんやねん、これ。と思っていると、イヴォンはわかっているので、先に行くとのこと。
くそう・・・負けんぞ。


で、暗号なんですが、なんかここまでいくと、とりあえずアルファベットに換えてから考えたくなりますよね。

FUTOKIKU MUKOU HOSIMIRUKO

MIRUKU KOMUKIKO FUTOU

ミルク、こむきこ、ふとう?

ミルク、小麦粉、ブドウ?

乳、小麦粉、干しブドウ?

さっそく材料集め開始!!
サッサリで羊積んで~マルセイユで小麦積んで~干しブドウをモンペリエで買って・・・
と思ったら、モンペリエにイヴォンが。

話しかけると、先に戻ってるぜ~って。
くそう、ナメたガキだぜ。

急いでマルセイユに戻って、集めてきた物を渡すと
どうやら、イヴォンの勝ちだ。あんたも早く材料を集めてきな

・・・どうやら材料が違うらしい。
MIRUKU

KURUMI

くるみ!?


で、マルセイユでくるみを買って持って行くと、
師匠がガレット作りを教えてくれる。
イヴォンが作ったガレットはまぁまぁの出来だが合格点をくれたようだ。

フィアトーネ作り


次の試練はフィアトーネ作りだそうだ。
今度の材料はすぐに教えてくれて、コルシカ島のチーズと小麦粉、卵、砂糖、レモンオイルだそうな。
さっぱり味のチーズケーキですね。
でも、材料たくさんあるなぁ・・・そんなに大した効果があるわけじゃないのに。

チーズだけは、コルシカ島、つまりカルヴィで仕入れなくてはならないので、さっそく行ってみましょう。

さっそくカルヴィにつくと、交易所前にイヴォンが。
話を聞くと、材料が揃ったとのこと。
くそう・・・こっちの気も知らんで・・・

ってなわけで、その他の材料を集めて再びマルセイユへ。
材料の売ってる場所は

レモンオイル:ナポリ、シラクサ(要投資)
卵:カルヴィなど
小麦粉:バレンシアなど
砂糖:マディラ、ラスパルマス


と、こんな場所で手に入ります。

で、マルセイユに戻って早速師匠に話しかけると
どうやら、イヴォンの作ったフィアトーネはなかなかいけるみたいで、見事に合格。
だけど、あともう1つ試練はあるみたいです・・・(長いなぁ・・・)

ブッシュ・ド・ノエル作り


最後の試練は、師匠をうならせる。
とりあえず、熱い風呂にでもつけてみようかと考えましたが、もう一度師匠に話しかけてみると、
ブッシュ・ド・ノエルを作れとのこと。
おお、これぞまさしくクリスマスなお菓子ですなぁ(*´▽`)

しかし、材料がえらくたくさん必要で、
小麦粉・卵・砂糖・塩・バター・乳・ヘーゼルナッツ
と、7種類も必要なんです。

で、ヘーゼルナッツが売ってる一番近い街にイヴォンは行こうとしているようです。
どこかな・・・?

ヘーゼルナッツなんてめったに使うことないから、よくわかんなかったけど、マルセイユから一番近いところは、ピサのようです。早速向かってみましょう。

で、ピサに行くと、やっぱりここにいました、イヴォン。
なんでそんなにがんばってるのかとたずねると、今までさんざん迷惑をかけてきた家族のために、料理を作って今までの感謝の気持ちを伝えたいとのこと。
結構鼻っ柱の強いやつかと思ってたけど、案外いいやつだなぁ。(*´-`)

ヘーゼルナッツを買って、その他の材料も集めて一路マルセイユへ戻りましょう。

その他の材料で、フィアトーネで使った以外の材料は、

塩:マルセイユなど
バターと乳は調理スキルとレシピがあれば、この近辺で作成できます。
サッサリで作るのがおすすめ。


マルセイユに戻って、さっそく師匠に話しかけると、師匠はイヴォンに何を考えながら作ったとたずねる。イヴォンは師匠の笑顔を思い浮かべながら作ったという。
そうだなぁ、料理作って相手の喜ぶ顔考えながら作ると自然とおいしく作れるのは確かだよな。
だが、師匠は合格とは言ってくれない。
兄弟子たちも見かねて、師匠に合格かどうかたずねる。
師匠もしぶしぶと言った感じで合格という評価をくれた。
よかったよかった。故郷へ帰っておいしい料理を作って、またマルセイユへ戻っておいで。イヴォン。

さらに、クリアすると、お菓子を作ってくれるとのこと。いやぁ、いいことはするもんだ。(*´▽`)
向かって左から、作ってくれるものと材料を。

フィアトーネ(行動力+20):チーズ・レモンオイル
ブッシュ・ド・ノエル(行動力+30・疲労度-6):乳・ヘーゼルナッツ
ガレット(行動力+15):くるみ・干しブドウ


ちなみにフィアトーネとガレットは、リスボンとセビリアのくじでボロボロ出ることを確認しています。どのお菓子も効果がイマイチだから、ビミョーな品です。
(マルセイユ編完)

と、これでとりあえず、イベントは終了。あとは21日以降になにかあるらしいから、それを楽しみに待つことにしよう。
(以上、クリスマスイベント前半戦、完)
[PR]
by rikashmix | 2005-12-14 19:50 | 大航海

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ファン
ブログジャンル
画像一覧