とうとう、ブメ撤廃です。
とうとうブメ撤廃パッチがやってきました。

一応、今回のパッチ内容を先取りして晒しておきます。(2日正式発表後、再度更新予定。)
※先行予告以外の変更・追記がある場合は、赤字にて追記。
 自分で検証してみたものについては、緑字で表記。

1.日々の航海スタイルが大きく変わる。


以前からの告知どおり、更新に必要な航海距離が延長される。(つまり、ブメ撤廃。)
それにともない、以下の内容が変更されるわけだ。

※既報(11月度最新アップデート情報)の通り「一定距離の航海による更新処理」関連の ゲームバランス調整を実施しました
※調整には万全を期しましたが、総合的に判断してあまりにも不適切なバランスが生じた場合は、速やかに改修に努めますただし変更が実施されている以上、局所的には従来と比較しての相対的な有利不利は必ず生じます(○○のプレイスタイルは有利になったが××のプレイスタイルは不利になった等)。その点は誠に申し訳ございませんが、ご承知おきください。


だいたい3日ほど行って戻ると、更新されるようになったようです。
が、場所によりけりなようです。
あと、船の航行距離でも変わってきそうです。


・交易品の購入可能量UP(今はオポルトスズ鉱石、取引スキルなしで初回15個、リスボンアーモンドも取引スキルなしで49個です)

※交易品や街ごとに購入可能数量のUP率は異なります
※既報(開発チーム Delfinより05/09/15版)の通りです。
※これまでの値でも十分と考えられる一部交易品については、UP率0%となっているケースもございます

リスボンアーモンド、初回で64個でした。約3割増しですね。
オポルトスズ鉱石は初回29個になりました。ほぼ倍買えるようになった計算ですね。
かなり場所と品物によって違うようです。


・取引スキルの効果UP(購入量が増えるってこと?)

※交易品や街ごとにスキル効果のUP率は異なります


リスボンでは、食料品R5において、ハム55→86
家畜R3において、31→55

今までR1つ上がるごとに5つ購入量が増えていたものが、7くらいに増えていますね。


・取引スキルの獲得熟練度UP(今は、R*5+1個で熟練度5、購入可能量が0になるまで買えれば、熟練度1が手に入った。)

※従来だと1ずつしか獲得できなかった状況での獲得熟練度がUPしています


調べて見た結果、R*5+1に満たない購入可能量の状態で全て購入し切った状態のとき、熟練度が5入る。
それまでは、R*5+1ずつ買っていって、あまりの数で可能量0まで買ったときも熟練度1入っていたが、それはなくなってしまった。(一応GMサポに不具合報告として連絡してみましたが)
こんな仕様変更でなにが獲得熟練度UPなのかと小一時間問い詰めたい。

現在(11/6)においては、まだ検証が行われていないので、必ずしもダメダメな変更ともいいづらい。が、いままでよりかなりややこしいことになってしまったのは事実なようです。
あと、購入可能量0まで買ったときに熟練度1が入らなくなったのは、不具合とのウワサもあり、今後どうなるのかな~ってとっても楽しみだったりしています。


11/2追記※同じ品目で複数種類の交易品を購入した場合、以前は品目全体を対象に熟練度が得られていましたが、種類ごとに熟練度が得られるように変更いたしました。その結果、各種類の交易品が端数となる場合、一括購入した場合でも熟練度を得ることができないケースがございます。ご了承ください。

ご了承って、何をご了承すればいいの?前のほうが上がりやすかったじゃんか。
正直、新しいパッチの情報に関してウソの情報を提示するなんて、いくら〇〇Jでもやりませんでしたよ。正直この件のおかげで私のKOEIへの信頼度はゼロになりました。


・会計スキルの獲得熟練度UP(これは嬉しい(*´▽`))

※値切りやふっかけの成功回数によって獲得熟練度がUPします


うーん、どうなんでしょ・・・これもなんか微妙ですよね。
上がってるんだか、下がってるんだかよくわからん・・・


・一部の生産レシピの必要材料数をDOWN(調理レシピが主らしいが、はてさて、これが一番の見物ですね。)

※アイテムを生産するレシピの必要材料数を調整するにあたり、プレイヤー売却よりNPC売却が有利になりすぎる場合においては、DOWN量の目安を「NPCに売っても利益が出ない範囲」としています


ごめん、調べて見た結果、調理ではなく、鋳造の特に大砲系の材料数が減ってるようです。
いうほど減ってないのはKOEIクォリティですか?

保管レシピで、干しマンゴ-は木の実8個から5個に変更。(意味ねえ。)


・一部の料理の効果をUP(軍人さんには嬉しい仕様ですかね?)

※作りにくい料理の効果と回復量をUPしています


正直、ほとんどの料理で効果は変わってません。
作りにくい料理の中でたまたま持っていた「鴨肉のソテーオレンジソース添え」は75→80になっていました。この料理はホントに作るのが大変なので回復100くらいにしないと割に合いませんよ。

マグロのオリーブステーキがえらいことになりましたね。
行動力+80(複数)って・・・
採取・調達・釣りスキルで取得する材料にかかわる料理の回復量は軒並み上がっていますね。


・一杯振舞うと船員を再雇用できる処理の追加(今まで酒場NPCに酒を振舞うことが無意味すぎましたからね。)

・書庫で発見物を伴なわない地図が出現する確率をUP(つまり、おいしい地図はなかなか出しませんよ、ってこと?)


・ふっかけに成功した場合、その街に売っていない交易品カテゴリの仕入発注書ももらえる場合があるように変更

リスボンでC4手に入れた人いますかね・・・?


2.発見でも依頼斡旋書をゲット


発見クエストの報酬でも難易度に応じた数の依頼斡旋状がゲットできるとのこと。
さらに、街の有名人に好みの発見報告をすると、依頼斡旋状を渡してくれるようになる。
(普通に報告するのにプラスってことかな?)
大部分のクエでも報酬に依頼斡旋書が入手可能になった。



3.相場変動がさらにダイナミックになる!?(むしろややこしくなる!?)


交易品の相場システムに新たな要素。
思いもよらぬ暴騰・暴落が自然に発生したり、流行が近隣の街に広がったりするらしい。
なんてややこしいことするんだ。


(1)流行(暴騰・暴落)が自然発生する機能を追加
(2)流行(暴騰・暴落)が同じ文化圏の街に伝播する機能を追加
(3)流行(暴騰・暴落)が維持する時間を流行の規模に応じて延長
(4)交易品を大量に売却した場合の暴落の起こりやすさを調整
  ※既報(開発チーム Delfinより05/09/15版)の(1)(2)に加え(3)の処理を追加し ました
  ※(1)については高値で売り抜ける楽しみを味わっていただけるよう、暴騰の発生頻度のほ うをはるかに増やしています
  ※(3)についても特に暴騰が従来より長時間継続することとなるため、高値で売り抜く機会が増えることとなります


さびれたマディラでは食料品がやたらと暴落しているような気配です。
それと、暴騰はまだ見てませんね。暴落→だぶつきの状態はよくみかけます。
ヨーロッパで販売している香辛料は、長時間暴騰していてほしくありませんね。


4.海賊対策


PKに関する機能についてのバランス調整。

・大海戦以外では賞金首に対する対人戦禁止領域が無効となり、 名前が赤やオレンジで表示。(危険海域では、便利ですね。)

・合計レベル(冒険+交易+戦闘)が20未満のプレイヤーは、危険海域でも襲われません。
  ※艦隊を組んでいる場合は、艦隊メンバー各自の合計レベルが20未満であることが必要。
  ※大海戦・模擬戦では、これまで通り。
  ※賞金首の場合、レベル20未満でも襲われる。
(うーん、合計LV60以下にしません?w)

・討伐した賞金首が賞金を支払いきれない場合、賞金首からアイテムを1つ接収可能。
(ネコイラズ1個とかだったらションボリですね。)

・大海戦、模擬戦を除き、逃走スキルは、攻撃側は使用不可。
(使う人いるんですか?)

・Private状態を問わず賞金首のみを検索できる機能が追加。(もっと早く追加して欲しかった。)

・海賊に襲われた場合、その海域にいる全員に警告メッセージが流れます。
(便利になりますな。)


地中海から出る気ありませんから、海賊さんはどうでもいいです。


5.大型ガレオン系登場


大型ガレオン、商用大型ガレオン、重ガレオンの3船種が登場。
職業レベルLv40代でも乗船可能なのはいいけど、ガレオンみたいに乗りづらいと困るな。

おおむね各LV44程度で乗れるようです。
ちなみに、商用大型ガレオンの16%増で積載量868とかはびっくりしました。
でも、機動力に欠けるし、燃費悪そうなのが心配。



6.スキル強化作戦(?)


・社交スキルランクが高い場合、値切り、ふっかけに失敗しても交渉を続けられる場合あり。(現状でもたまに交渉を続けられることあるけど、あれは会計Rのみだったんですかね?同盟港以外の街でもそれができるとありがたいけど。)

他国領地以外の街では、交渉が続けられる場合が出てきました。
今まで、だいたい1回失敗するとダメだった場合でも、続けられることもあるので、助かりますね。



・保管スキルランクが相手の収奪スキルランクより高い場合、白兵戦に負けてもアイテムを収奪されない場合あり。(場合ありなだけか。取られないならもっといいのに。)

保管LVって、かなり上げずらいですよね。
R4でも、R1のイワシや鯖の加工では熟練入りません。R2以上の生産をしないと入らなくなります。ちょっと厳しい。もう少し保管もレシピを増やすか、少し熟練の入り具合緩和してほしいなぁ。でも、KOEIクォリティじゃ、緩和はしないだろうし。


・戦闘中に限り、海に落ちた自分の船員を救助スキルで助けることができる。(アイテムでもそうなるといいのになぁ。)

・採集や調達スキルで得られる交易品の種類だけでなく、個数にもスキルのランクが反映される。(美酒作りに光明!?)

私は採集・調達ともにR4ですが、今日ちょっと実験してみたところでは今までと大差ありませんでした。おそらくRの低さが問題だと思いますが、ちょっと検証してみた限りでは最大獲得個数はR/2+1じゃないかと思われます。(小数点以下切捨て)平均的な獲得数は、1~R/2個程度のはずです。

あと、確実な話ではないんですが、奇数Rの場合だと、最大獲得個数が出やすい感じがします。


7.コミュニケーション機能の強化(?)


・商会の会員にもメールを出すことが可能。(携帯メールにも対応。会長は今でも出すことができますが何か。)

おそらく不具合かと思われますが、一人の商会員にメールをしたところ、全員に届いてしまうということが起こりました。
変なメール送っちゃダメよ♪


・ログインしたときに、フレンドや商会メンバーにお知らせする機能を設定できます。(フレンドにはお知らせしなくても。お互い邪魔臭いんじゃ?)
 
※表示しないオプションも選択可能です
(*´▽`) ホッ



・バザールを出展して座ったときに、ショートコメントを周囲に表示できる機能を追加します。(売ってるものがなにかわかって便利かなぁ。)

・Ctrl + Dで座るショートカットを追加



8.その他


・一度に大量の経験値を獲得した場合も、レベルUPは3レベル上まで(その経験値はどこいくんでしょうかね・・・?)

・出航所で洋上の天候がわかるようになる(外出たらいきなり嵐とか、水ないけど補給どうしよ?とか考えなくて済みますねw)

出航所の背景の天気が変わるのかと思ってた。
あんなちまっと出しても結局嵐と雨は区別つきづらい。


・酒場娘に話した冒険談も、爵位叙任の対象となる。過去に酒場娘に報告した発見物も対象。
(え~(;´Д`))


・酒場マスターがまれに街に落ちているものの情報を話す機能を追加

その街に落ちているもっとも価値の高いものを話すようです。
耐久とかは、ともかく。


・一部アイテムを生産するレシピを追加
※生産活動を活発にするため「名医の秘薬」「神秘の香辛料」「名工の大工道具」を生産可能品目と位置づけます。これに伴い、同品物は道具屋から撤去されます

※本件は重要変更ですが、事前告知の対象ではありません


ときたもんだ!ヾ(`Д´)ノ

名医の秘薬=工芸レシピ「医薬調合の書」R7、材料:カミツレ・キョウニン・センナ
神秘の香辛料=調理レシピ「インド洋の名物料理」R12、材料:カルダモン・コショウ・ガラムマサラ
名工の大工道具=鋳造レシピ「船大工入門・鋳造の書」R12、材料:白い鉱石・鉄材・木材
(上記材料、全て1つずつです。)

正直、生産活動の活発化っていうより、採集活動の活発化でしょ・・・


・新たな装備品を追加

・陸地で調達可能な食料品に穀物類を追加

だから・・・?


・一部の交易品がこれまでより低い発展度でも販売開始されるように変更
  ※1品目がこれに該当します

・酒場娘に冒険談をしたときの親密度上昇効果をUP

・酒場で食事とソフトドリンクを一緒に注文しても、相場などの情報を聞けるように変更

・酒場の注文画面において、行動力バーの回復分の色を変更

・交易品売却において、名産品ボーナスの発生がわかりやすくなるように変更
  ※「大量の名産品○種類に利益が出ました」と表示されます

・門番が挨拶で施設名を話すよう変更
・アテネでは、街地図のガイドに『門番(アテネ北西)』『門番(アテネ西)』と表示されるように変更
・大海戦の進言時に投票先の確認メッセージが表示されるように変更
  ※誤投票を防ぐため「○○(都市名)に投票します。よろしいですか?」の確認が入ります

それよりも、攻撃対象国に選ばれたとき、拒否権発動できるようにしてほしいですよね。


・アイテムを複数獲得した場合に個数を表示するように変更


9.クエスト追加。


毎度毎度のことです。またチョビ大変だね。

生物・地理系は前に4Gamerの開発者インタビューで、これから活発化させていきたいと言っていたので、最近このあたりのクエばっかり増えてるんじゃないかと思われます。

それ以外はさ、ネタが限られてるから、そうそう増えっこないって。
それこそ増えるのは、新MAP増えてからじゃないと望めないと思う。



こんな感じです。(すいませんKOEIさん、かなりコピペです。)
さて、明日からどうなるんでしょうかねぇ。


☆今日のスキン変更。
月ごとにブログタイトル・スキン変えてます(スキンはたまにだけど。)
今回のスキンはありもののスキンのCSSをちょっと手を加えてフォントとか色を変えてみました。
どお?
[PR]
by rikashmix | 2005-11-02 00:40 | 大航海

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧