ワイン!ワイン!ヾ(`Д´)ノ
今日から始まりました。ワイン祭り!!

いやぁ、楽しいっす、イベントは。

今日はワイン祭りネタバレです。

1.マルセイユ


ワイン祭りスタート地点。
酒場前の娘に話しかけることでスタート。
酒場に娘のオヤジのワイン収集家がいて、赤と白のワインを集めてこいとの指令を受ける。

(同酒場前にて、グラス売りがいる。そいつから5kでワイングラスを買うとマルセイユの街中にいるワイン商人からタダでワイン飲み放題。効果:行動力全快。)

2.アンコナ


最初は、地中海から攻めてみました。

アンコナで、酒場前のへっぽこ海賊3人組がいるので話しかける。
と、酒を振舞ってもらえなかった腹いせに、酒場前の酒樽を持ち逃げしてしまう。

酒場に入ると、酔っ払いが寝ているが、気にせず話しかけると、酒樽の中に、オッサンが酔っ払って寝ていたが、それを海賊が持っていってしまったとのこと。

酒場を出ると、街の真ん中あたりに女の子(名前忘れた。)がいるので、話しかけると、うちのオヤジが酔っ払ってどっかいってしまったとのこと。探して欲しいと頼まれるので、OKする。

(多分、一旦街の外に出ないと、出て来ないかも?)酒場前の若者に話しかけると、海賊から手紙がきているとのこと。読んで見ると、サダールまで、バルシャで人質を受け取りにこいという内容。とりあえず、バルシャなんかに乗り換えずに行く。

サダールの前に着くと、毒蜂一家がお出迎え。酔っ払っていて、いきなり発砲してくる。(ダメは受けない。)交戦となる。(軽キャラック1艇)

そのまま帰ってもいいが、サダールに寄ると、毒蜂一家が悪かったと謝ってくる。(蹴りでも一発食らわしてやりたいが。)とりあえず、許してやることにして、一路アンコナへ。

アンコナに帰ると、娘はお礼にと赤ワインを2つくれる。親父は街中にねっころがってくだをまいている。
(アンコナ編完)

3.オポルト


オポルト出航所の横の桟橋にいる漁師の妻に話しかけると、夫が数日前漁でどこかへ行ってしまったとのこと。探してくれと頼まれるので、OKする。

どこに行ったのかと思うと、マディラのそばに浮かんでいて、船が難破してしまったので助けて欲しいと頼まれる。オポルトまで運んで欲しいと言われる。

しかし、どの街に運んでも、その街の出航所そばにオッサンは現れる様子なので、話を聞くと、不漁のため、魚が釣れないとのこと。タラを10樽釣ってきて欲しいと頼まれるので、OKする。(マディラ沖にいてタラ欲しいとか言うなよ・・・)

北海でタラを釣ってきて、オポルトの漁師の妻に話しかけると、漁師が妻にタラを見せて得意満面としている。(こいつ、殴ってやろうかと思ったところで)妻からお礼に赤ワイン1つをくれる。
(オポルト編完)

4.マディラ


マディラの工房のそばに、ワイン樽職人がいるので話しかけると、ワインは豊作だが、樽の材料が足りないので、木材か丸太を25個欲しいとのこと。持ってきてくれと頼まれるので、OKする。

木材か丸太、どちらか25個持ってきて渡すと、白ワイン3つをくれる。(ただし、両方合わせて25個とかは不可。ちゃんと1品目あたり25個ないとダメ。なんでもいいからって言ってたのに・・・)
(マディラ編完)

5.ロンドン


(ワイン売ってねえのに・・・)などとつぶやきながら、港前の出航役人のそばに立っているワイン商人に話しかけると、ボルドーからのワインの積荷が遅れているので見てきて欲しいとのこと。もちろんOKし、一路ボルドーへ。

と思ったら、実はプリマスの酒場でワイン輸送船の船長と船員がもめている。
船長は賃金を払っているのに船員が船を出さないと言い、アンたち船員は賃金は半分で食事も満足なものを与えられていないとのこと。(うちの船員は彼らの話を涙して聞いていました。)
船員たちは爆発寸前!ですが、船長に盟約の美酒を見せると、それを譲ってくれと言われる。
(おいおい、貴重な品を・・・)まぁ仕方なく差し出すと、これで約束が果たせそうだと言って、一路ロンドンへ向かう一向であった。

ロンドンに戻りワイン職人に話しかけると、無事にワインが着いたとのこと。お礼の白ワインを2つくれる。
(ロンドン編完)

6.トリエステ


というわけで、酒場にいるグルメ娘に話かけると、収穫祭のお祝いの料理で悩んでいるとのこと。カキを使った料理か、塩バターの肉料理のどっちにしようか?とのこと。(どっちゃでもええわい。)
赤ワインに合う、あなたのお勧めの料理を持ってきてくれない?とお願いされるのでOKする。
(女なら、自分で作れと。)ちなみにここで、もう一回話しかけると、鶏肉がキライだと言う話。

ならば、とここで考えるのは、赤ワインだとやっぱり肉料理というのが一般的な見解ですよね。
で、鶏肉を使わない、塩バター味の料理。ラーメン?ちゃいまんがな。
子羊のローストが正解でんがな。

この料理のレシピはジェノヴァの「肉料理の初歩」で作成します。調理R7必要ですから、結構大変?ですかね。

で、さっそく渡してみると、赤ワインにとても合いますわ、おほほほほ♪ととても満足していただけたご様子。
お礼に白ワインボトル3個をくれた。
(トリエステ編完)

7.そして再びマルセイユ


うーん、ここまで来て、ワインの数が半端だなぁ・・・と思ったら、捜査の基本に立ちかえりましょう。スタート地点に戻る!!
で、マルセイユ酒場前のワイン娘に再び話しかけると、なんでもウリの活躍が各地で評判を得ているとのこと。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪まぁ、当然の結果だな、むふふ♪と自慢げにしていると、ワイン娘からの挑戦状が。収穫祭最後のイベントとのこと。
ヨーロッパ各地の3つの街を回り、難問に挑戦してこいと言われる。
それらをクリアし、無事戻ってくれば素敵な商品&船倉いぱいのワインをくれるとのこと。(イラネ・・・orz)
そして、さっそく第一の難問の待つ、セビリアへと行くように告げられる。(なんだよ、これで終わりじゃねえよかよ・・・\_〇ノ)

8.ワイン娘からの挑戦状・その1セビリア


ったく、やれやれ・・・とセビリア酒場にたどり着くと、NPCが4人。その名も、ゴメス3兄弟と、ガルシアさん。
矛盾を探せとのこと。ゴメス次男が着ている鎧は何か、当ててみろとのこと。
つまり、なぞなぞでよくあるやつ。
長男は、正直者。
次男はたまにウソをつく。
三男はウソつき。

これをヒントに黒・銀・金の鎧を着たゴメス3兄弟から次男を当てろということだ。

私のときに出た問題はこれでした。
黒・・・「オレは三男じゃないぜ」
銀・・・「オレは次男じゃないぜ」
金・・・「オレは長男じゃないぜ」

で・・・少なくとも銀じゃないことだけは確かです・・・失敗しました・・・orz
そのままボルドーに逝けと言われてしまいました・・・おーん;;

泣く子も黙るゴメス兄弟は、タベラたんでもぶっ飛ばすそうですが、船旅だけは勘弁とのことでした。(うっせいYO!ヾ(`Д´)ノウワァァァン!
(皆さんはがんばってくださいね・・・ セビリア編完)

★あとのまつりのなぞなぞ考察★
まず、オレは長男じゃないぜ、という金色は長男ではない。長男は正直者なので、金色は、次男、または三男ということになる。

その次に、オレは次男じゃないぜ、という銀色。
三男はうそつきである。しかし、ここで次男じゃないぜと言ってしまうと、それは、長男か三男を指すことになってしまい、ある意味、三男ですと言っているようなものなので、うそを言っていることにならない。なのでこいつが、長男であると判明するわけだ。

となると、オレは三男じゃないぜと言っているやつが三男であり、オレは長男じゃないぜ、と言っている金色が次男ということになる。(多分、こういう説明でいいと思う。)

まぁ・・・謎は解けてみれば簡単なんだ、といういい事例ですね・・・orz

9.ワイン娘からの挑戦状・その2ボルドー


がっくりしながら、ボルドーにたどり着くと、街に入った時点でトリスタンなるNPCからある方からお知恵を拝借したいとのことで、教会まできてくれ、とお願いされる。(酒場に寄る必要がなければ、広場から入りましょう。)
いいっぱなしで立ち去ってしまうので、やれやれと思いつつ教会へ行くと、トリスタン・ジャン・フランク・それと寝転んだピエールが待ち構えている。
トリスタンに話を聞くと、収穫祭の終わった夜に殺人事件が起こったので、それを解決して欲しいとのこと。(これはお得意(*ω*)b)
ジャンとフランクに聞き込みをする。

・トリスタン
まずトリスタンに話を聞いて、事件のあらましなどを聞くといいかも。

事件のあらまし・・・昨夜、教会内で事件は起きた。被害者は農園主ピエール。
死因は刃物で数度刺されたことに寄る失血死と思われる。犯人らしき人物の目撃情報はなし。
遺体のそばに転がっていたワインボトルの下からメモが見つかった。第一発見者は教会神父。

ジャンについて・・・乱暴者のマッチョ。ピエールとは幼馴染で昔は仲がよかった。仲が悪くなった原因は、ピエールと一人の女性を奪い合ったが、その女性がピエールと結婚してしまったため。その女性の家がピエールの家に莫大な額の借金をしていたので結婚せざるを得なかった。だが、その女性は結婚した年のワイン祭りの時期に流行り病でなくなってしまい、それ以後、二人は顔を見合わせるたびに喧嘩をしているという。

フランクについて・・・いわゆる本の虫。3年前にこの街に現れた。専攻は生物学らしい。ピエールに学問を教えていたが、研究資金に借りた莫大な借金の利子を帳消しにするとピエールに言われたため仕方なくしていた。

ピエールについて・・・ごうつくばりのデブ。元々はいい人だったが、結婚した奥さんが死んで以来、人が変わってしまった。以前は借金の無理なとりたてなどはしなかったが、最近は人を雇ってまで借金を取り立てていた。街での評判もよくない。

ワインボトルの下のメモについて・・・死んだピエールが飲んでいたと思われるワインボトルの下にあった。内容は、「10+5+1+14」

・フランク
昨日の行動・・・人ゴミが苦手なので祭りにちょっと顔を出して、すぐに家に帰ったので、他の3人には会わなかった。今朝、トリスタンに呼ばれ、教会に来た。

ピエールとの関係・・・朗らかないい人だったという印象。少し前から読み書きを覚えるために、ピエールはフランクの家に何度か来ていた。

その他
ジャンについて・・・ピエールとは仲が悪かった。ピエールが家に来たときに度々悪口を言っていた。トリスタンなら二人の仲の悪い原因がわかるかも?

ボトルの下にあったメモ・・・ピエールが死ぬ前に残したメモ?

・ジャン
昨日の行動・・・ワインを飲みまくっていた。祭りが終わるあたりまで酒場で飲んでいたが、酒場を出てからの記憶がない。気づいたら、朝ベッドの中にいた。

ピエールとの関係・・・昨夜酒場で会った。ピエールにまけじと自分も酒を飲み、酔った挙句に喧嘩をした。喧嘩の原因は、ジャンが字が読めない事をピエールが馬鹿にしたため。だが、ピエールは自分の名前すら書けなかったという。

その他
フランクについて・・・あまり面識はないが、頭はいい人だという印象。

ボトルの下にあったメモ・・・喧嘩をしたきっかけの酒場でマスターからジャンが預かったもの。
意味はわからない。マスターが書いたもの?

・ピエール
・・・一応死体なので、話しかけないでくれる?


解答編

まずボトルの下のメモについて。
これはアルファベットの並び順を数字にしたもの。つまり
10=J 5=E 1=A 14=N
となり、JEAN
つまり犯人はジャン!!m9(・∀・)

と思ったら大間違い。

ジャンはピエールが文字なんか書けなかったと言っている。
つまり、文字がわかっていて、ジャンを犯人にしたてようとした人物、それこそが真犯人!!

ここまでくればわかりますよね。答えはいいません。自分でさがせや!!

私が犯人はジャンだと思ってた腹いせです。(つД`)
(ボルドー編完)

10.ワイン娘からの挑戦状・その3マディラ


満身創痍、絶望のズンドコでマディラにたどり着いたら、NPC探しはと・・・
出航所のよこに広がる、はしけの一番奥に小さな人影が・・・
近寄って見ると、案の定NPC!(小さくて解りづれぇよ!)

デネビットちゃんに話しかけると、ワイン娘にあるものを持って行けとのこと。(ったく、ここまできてまたマルセイユかよ・・・)
しかして、そのものとは・・・
「太陽の恵みを受けて生まれ、しかしその半身が罪ゆえにその身を太陽に焼かれた」
って、なんやねん・・・orz

しかし・・・

これ、実は昨日人から聞いて知ってたり・・・

ワインにちなんだものですよ。

ワインといえば、何から作ります?工芸やったことない人は解らないかな?

マディラ名物(?)でもあります。それをワイン娘につきつけてやりましょう!

そうすると、持ってきた交易品、大変喜んでくれました。
景品と、ワインいぱいくれます。(といっても、最大で250個までです。)
景品は、自分で確かめてください。
しかし・・・ワインボトル集まらなかったのが残念・・・orz
(これにてワインイベント終了!)

★補足★
アイテムの白ワインと赤ワインですが、これは単なるアイテム交換品なだけです。
できれば全部集めたいところですが、5セット集めれば十分いいものをくれるようです。

☆今日の日本一!
ロッテ日本一なのに、ロッテリアはエビバーガー半額だけかよ・・・
リブサンド!リブサンド!ヾ(`Д´)ノ
[PR]
by rikashmix | 2005-10-27 02:19 | 大航海

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ファン
ブログジャンル
画像一覧