魔法学校ハウリン
ブログではお久しぶりのリカーシュことリカースもしくはリカスもしくは、カスでいいです、もう。

さて、久しぶりにブログ書くわけなんですが、DOLとは一切関係のない話しを書きます。
Mixiでマイミクになった方は読んでくださいませ。それ以外の方はどうでもいいです。




さて、結構面白いかなと思って多くの方をお誘いしてみたMixiアプリ「魔法学校ハウリン」。
お誘いしただけでそのままにしておくのもあれなので、どういうゲームなのか、私なりの考察を交えてご紹介していこうと思っております。

1.ゲームの進め方
魔法学校に入学したら、魔法を覚えて、ギルドのクエをひたすらこなしていくのがこのゲームの進め方です。
まあ、Mixiアプリの一般的パターンである、「最終的にやることがなくなる」ゲームの一つだと思います。ただ、成長過程は「はじめようマイバー」に似て、熱中できそうな予感がしています。

2.魔法について
魔法学校に入学したので魔法を覚えていきます。魔法は学校で覚えます。
魔法を習得する際には、必要魔力と受講料、つまりお金が必要になります。
必要魔力は、魔力の上限ではなく現在の魔力量なので注意して下さい。
魔力の上限は、「ステータス」というところから上げられます。ここでポイントを振り分けて必要な魔力を上げていってください。ポイントは、自分のLVが上がるごとに5ポイント加算されていきます。

最初にやりだすと、覚えた魔法とクエが混同しがちかもしれません。

魔法は部屋の「習得魔法」というところをクリックすると、覚えた魔法の一覧がカードの形で出てきます。
そのカードの右下の金色のコインをクリックすることで使うことができます。
カードの右上には使用条件が記号として表記されていて、6色の6角形に数字が書いてある場合は、その色の魔力の消費数値です。金色の丸が3つ重なったのはお金、ハートマークは体力です。
魔法を使う場合、その色以外の魔力を使う魔法もありますので、この使用条件はよく確認して使いましょう。

魔法は1日に使える回数は決まっていて、毎日4:00になると使用回数は回復します。(この他に体力・魔力も回復する)
魔法を使っていくとレベルが上がって、使用回数が増えていきます。


さてクエストですが、最初は少ないですが、魔法を習得するごとに増えていきます。つまり、魔法習得がクエ受け条件になっています。
また、上位ランクの魔法を必要とするクエストほど報酬や経験値をたくさん得ることができます。
クエストこなすにも体力や魔力を必要とします。ただし、上記の「習得魔法」で消費する場合の消費量とは違うので、注意して下さい。


6種類あるのでどれから覚えたらいいのか⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪と思います。私もどうやってやっていこうか思案中です。
思案中ながら、大雑把に各魔法の特徴を書いてみようと思います。
参考になるかどうかは解りません。※~※で囲まれたコメントは私個人の考察です。勝手なことをのたまっているので、ホントかどうかは自分で確かめて下さい。また、β版のデータを絡めての発言をしていますので、正式版には沿わないこともあります。

赤魔法
魔力を使ってお金を作り出す魔法です。上位ランクの魔法ほど一度にたくさんのお金が生み出せます。
比較的、他の色の魔力と体力も使わずに魔法を使うことができると言えます。また、魔法使用時にお金を消費しません。
クエスト報酬は黒魔法に次いで多くもらえますが、アイテムでの魔力増加や体力増加が少なめです。
※魔法でお金を生み出すのは、一見魅力的に見える。しかし、魔法には使用回数が決まっているので、特に初期の場合は毎日お小遣い程度の小銭しか得られない。また、上位ランクになるとそこそこなお金を生み出せるが、そのために使う魔力や体力があるなら、クエに使ったほうがもっと多くお金を稼げるのではなかろうかと思う。お金を生み出す魔法しかないので、クエ用にちまちま上げるのも悪くないかもしれない。※

青魔法
魔力を使って主に体力を回復させる魔法です。上位ランクほど一度にたくさんの体力が回復できます。
比較的、他の色の魔力とお金も使わずに魔法を使うことができると言えます。また、魔法使用時に体力を消費しません。
クエスト報酬は最も少ないですが、体力を増加させるアイテムが多めです。
※一番最初に成長させたほうがよい魔法だと思う。魔力は消費するごとに徐々に回復するが、体力の回復は毎日4:00に全回復できるのみで、その他は青魔法を使わなければ回復できないからである。体力はクエスト遂行に必要不可欠のものであり、体力が多ければ多くのクエストをこなすことができるので必然的に1日の収入と成長が多くなるはずなので、まず最初に青魔法を単独で上げていくことをおすすめする。クエスト報酬は少ないが、序盤ならば青魔法の上位クエでもかなり成長は早い。※

黄魔法
魔力を使って他の色の魔力と経験値を生み出す魔法です。
他の魔力を必要としませんが、黄魔法とお金の消費は多いです。
クエスト報酬は可もなく不可もなく。アイテムはバランスが取れているが、魔力を回復するアイテムは少ないです。
※他の色を回復できるという点は比較的有効かもしれない。しかし全体的に微妙。中盤くらいからぼちぼち上げていくといいかもしれない。※

緑魔法
魔力を使って経験値を生み出す魔法です。
一部例外もありますが、黄魔法と違いほとんどが経験値のみを生み出す魔法です。
緑魔法はそれほど必要としませんが、お金と体力を多く必要とします。
クエスト報酬は可もなく不可もなく。アイテムは緑魔法を増加させるものが多いです。
※お金と体力を多く必要とすることと、経験を増やす魔法であるという点において考えると一番最後に成長させるべきものかもしれない。ただし、体力はレベルではなくフレンド数が増えると増加するので、ある程度成長したとしても微妙な気はする。※

白魔法
魔力を使って魔法の使用回数や体力を回復させる魔法です。
他の色魔法はあまり使うことがありませんが、お金と体力を消費することが多いです。
クエスト報酬は青魔法に次いで低いです。アイテムでフレンド数を増やすものがあります。
※青魔法に次いで有効な魔法だと思う。恐らく、青魔法を上げるか白魔法を上げるかのどっちかの選択がよいように思う。青魔法だと序盤が楽、白魔法は中盤くらいまでは厳しいかと思う。※

黒魔法
他の魔力を吸収して黒の魔力を増やす魔法です。
黒魔法ですが、黒の魔力自体を消費することはあまりありません。他の魔力を消費することがほとんどです。お金は使いませんが、体力は使います。
クエスト報酬は最も多いです。アイテムは比較的バランスが取れているかもしれません。
※扱いづらい魔法に見えるが、実はフレンドがあまりいない場合はこの魔法を上げていくのがいいかもしれない。フレンド数によって魔力消費が変わる魔法があるので、少ない場合にはその魔法消費は抑えられる。クエスト報酬も多いので、ソロでがんばる人向けかもしれない。※

3.体力について
上記にも多少書きましたが、それらのまとめ的に。
体力は毎日4:00に全回復します。それ以外は魔法を使って回復する以外ありません。
また、体力は100+フレンド数(アイテムも含む)x5+体力増加アイテムで決まります。
つまりレベルが上がっても体力は増えず、フレンドを増やさないといけません。
体力はクエスト遂行に必要不可欠、また習得魔法を使うときにも関わってくるので、体力が少ない場合はそれだけ1日にできることが少なくなってしまいます。


まだ他にいろいろ書けそうなところがありそうですが、大雑把にこんなところで十分かな。
そんなわけで皆様楽しんでくださいませ。
[PR]
by rikashmix | 2010-05-25 16:11 | いろいろ

MMORPGプレイ日記&ネタ師の雑記。おまいら四の五の言うな!(C)2005 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
by rikashmix
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧